ご不便をお掛けし、申し訳ございません。取扱店舗が少ない商品がございます。 恐れ入りますが、エリアを変えて再検索をお願いいたします。 ※なお、製造終了商品につきましては、検索することができません。 製造終了商品は、こちらから確認すること... 詳細表示
「手づくりアポロ」「作ろう!きのこの山」のチョコチューブはどのように温めたらよいですか
50℃くらいのお湯でチョコチューブを温めて、チョコがやわらかくなったらできあがりです。チョコチューブは60℃を超える高温のお湯で温めてしまうと、チューブが軟化して破れてしまう可能性があります。やけどする恐れもある為、高温のお湯ではあたためないよう... 詳細表示
外箱に『箱から出してレンジ調理』と記載の 入ったレトルト商品を電子レンジで温めるにはどうすればいいのでしょうか
らくらくミルク120ml・200ml用のアタッチメントは240ml缶に使用できますか
らくらくミルク120ml・200ml(スクリューボトル)缶でご使用いただいていたアタッチメントは、240ml(プルタブ)缶では缶の口径が異なるため、ご使用いただくことができません。恐れ入りますが、清潔な哺乳瓶やマグカップなどに移し替えてご利用くだ... 詳細表示
ヨーグルトは、1日のどの時間に食べなければ効果がないということはありません。毎食少しずつ食べても良いですし、おやつや夜食として食べるのも良いでしょう。 1日に100gまたは100mL以上を目安にお召し上がりください。 その他詳しくは、... 詳細表示
アーモンドチョコレートの表面に、木片のような異物が 付着していました
ご心配をおかけして申し訳ございません。弊社にてお手元の商品をお調べいたします。お手数をおかけいたしますが、商品をお取り置きの上弊社お客様相談センターまでご連絡ください。 ※アーモンドチョコレートは、皮の付いたアーモンドをチョコレートでコーティン... 詳細表示
ご心配をおかけして申し訳ございません。型にチョコレートを流し込む際に発生した気泡が残ってしまい空洞ができる場合があります。品質には問題ございませんので、安心してお召し上がりください。 ※詳しくは、「チョコレートができるまで」 ご心配の方は... 詳細表示
明治のレトルトのカレーやハヤシに硬いものが入っていたのですが、何ですか
ご心配をおかけして申し訳ございません。弊社にてお手元の商品をお調べいたします。 お手数をおかけいたしますが、商品とパッケージをお取り置きの上弊社お客様相談センターまでご連絡ください。 ※レトルトのカレーやハヤシに入っている、硬いものや、薄い木... 詳細表示
VAAM(ヴァーム)のペットボトル飲料とゼリーは凍らせて食べてもよいですか
ペットボトル飲料は、凍らせると容器が破裂する恐れがありますので、凍らせないでください。ゼリーは、凍らせると解凍したときに水分が分離してしまい、ゼリーの食感がなくなりますのでご注意ください。 その他、商品のよくあるご質問はこちらをご覧ください。 詳細表示
冷蔵庫や冷凍庫で保管することはお止めください。 粉ミルクを使用する時との温度差により、湿気を含んで粉が固まることがあります。 粉ミルクの缶は、直射日光や高温多湿を避け、常温でしっかりとフタを閉めて保管してください。 詳細表示
直射日光の当たらない、涼しい場所に保存してください。 直接、陽の当たるベランダや部屋の窓際、また高温になる車の中などに置いたままにしておくと、 液色や香味が変化し、品質が低下することがあります。商品の表示に記載のある「保存方法」に従って保存し... 詳細表示
明治のレトルトのカレーやハヤシ、ビーフシチューに弾力のあるヒモ状(ゴム様)のものが入っていたのですが、何ですか
ご心配をおかけして申し訳ございません。弊社にてお手元の商品をお調べいたします。 お手数をおかけいたしますが、商品とパッケージをお取り置きの上弊社お客様相談センターまでご連絡ください。 ※レトルトのカレーやハヤシ、ビーフシチューに入っている弾力... 詳細表示
粉ミルクは、湿気や加熱により、固まりやすくなります。 粉ミルクに水滴が入ったり、粉ミルクの缶が熱の影響を受けると粉が固まる場合があります。 調乳する時には、乾燥したスプーンをお使いください。 また、粉ミルクの缶は、熱の近く(ガスコンロや電気... 詳細表示
霜の発生原因は冷凍食品の温度変化によるものです。冷凍庫を開閉する際に、温かい外気が当たると商品の温度が上がり、商品に含まれる水分が気体になります。再び低温になった時、気体の水分が小さな氷の粒となって冷凍食品の表面に付着することで霜になります。 詳細表示
グミは直射日光および高温の場所を避けて保存いただきますよう、お願いいたします。 グミに使われているゼラチンは、高温で溶ける性質があるため、グミを高温の場所に置いておくと、溶けてくっついたり、形がくずれたりしてしまいます。 詳細表示
乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」に取り付けることで、哺乳瓶がなくても赤ちゃんにミルクをあげられる「明治ほほえみ らくらくミルク アタッチメント」を2026年4月23日より全国で発売しました。 特長 1.哺乳瓶への移し替えが... 詳細表示
キシリッシュガムシリーズは、誠に勝手ながら、2023年3月をもちまして、製造・販売を終了させていただきました。 現在のところ、再発売の予定はございません。 ご愛用いただいていたお客様には、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 これから... 詳細表示
「メイジ・カカオ・サポート(MCS)」は、2006年に始まった明治独自の「カカオ農家支援活動」です。 カカオ豆生産の持続可能性を高めるために、産地に直接足を運んだり、さまざまなパートナーと協働しながら、カカオ豆の品質向上への技術支援や農家の生活... 詳細表示
冷凍食品を冷蔵庫で保存してしまいましたが、食べることはできますか?
冷蔵庫内で解凍し、時間が経過した商品は、腐敗するなど品質が劣化している可能性がございますので、召し上がることはお勧めいたしません。 詳細表示
スライスチーズのフィルムが剥がしにくいので、何かよい方法はありますか
当社のスライスチーズは乾燥を防ぐためにフィルム両端を熱接着しているので、端からゆっくりと開封していただきますと剥がしやすくなります。 また、冷蔵庫から出して多少時間が経ちますと、チーズが軟らかくなりフィルムにくっ付いて剥がれにくくなることがあり... 詳細表示
当社の代表的なチョコレートに含まれるリンとカリウムの量は以下のとおりです。(それぞれ単位あたりの重量が異なります。) 詳しくお知りになりたい場合は、弊社お客様相談センターまでお問い合わせ下さい。 お問い合わせ 商品・サービスに関... 詳細表示
プロテインの中に塊が入っていましたがどのような可能性が考えられますか
製品の中に水滴などが入った場合、しばらくたつとプロテインパウダーの粉の塊ができることがあります。 例えば粒状のもの、結晶状のもの等、色々あります。 湿度の高いところでの保存や濡れたスプーンの使用はお避けください。 詳細表示
ご心配をおかけして申し訳ございません。弊社にてお手元の商品をお調べいたします。 お手数をおかけいたしますが、ビニール片をお取り置きの上弊社お客様相談センターまでご連絡ください。 ※過去の例では、シュリンク包装をしている商品は、商品設計上、下図... 詳細表示
「ほほえみらくらくミルク」や「ステップらくらくミルク」を温めて使ってもいいですか
「ほほえみらくらくミルク」や「ステップらくらくミルク」はあたためずにそのままご使用いただけますが、あたためてから使用することもできます。缶に触れてみて冷たいと感じる場合で、赤ちゃんが飲むのをいやがるときは、あたためることをおすすめします。 ... 詳細表示
銀座カリー、銀座洋食、まるごと野菜カレー等表面パッケージに『箱から出してレンジ調理』と 入った商品を電子レンジで温めたら、蒸気口から中身が漏れました。なぜですか?
蒸気口は、加熱時に袋の内圧を逃がすために自動で開く構造です。加熱後の漏れは製品の異常ではございません。 蒸気口を下向きにしたり、強く握ったりすると、蒸気口からソースが漏れ出します。漏れを防ぐために、取り出すときは次の点にご注意ください。 ... 詳細表示
178件中 26 - 50 件を表示
お客様の「なぜ」「どうして」に、的確・スピーディーにお応えし、さらに、お客様のご意見・ご相談をよりよい商品の開発・改善、サービスの向上に役立てるよう、企業とお客様を結ぶ大切なかけ橋として、積極的に活動していきます。